敦賀市の住宅リノベ・リフォームは岩崎工務店にお任せください

お家のご相談お待ちしてます!

未分類

自業自得の事件!

投稿日:2020年12月17日 更新日:

ついに積もりましたね〜⛄️😅子供達は大喜び、わたしはお疲れ気味😔実は我が家、昨夕から夜にかけてちょっとした事件が起こりました…💦今後の学びのため、反省も込めて正直に綴ります💦

昨日、夕方にはだいぶ雪から雨に変わっていました。子供たちを保育園に迎えに行った後に自宅に帰ったら、畳ルームの照明器具の穴から、なんと雨漏り😱😱😱しかも結構な水量で、畳が水びたし😩畳ルームの上は…FRP防水をしてあるバルコニーです😣

慌てて二階のバルコニーを見に行くと、バルコニーの排水溝に、ゴミと雪が詰まってベランダがプールみたいに、10cmくらいかな?水が溜まってしまっていました😱母を呼んで、雪かき&溜まった水を掻き出す作業😅1時間くらいかかりました。

そこでようやく照明器具の穴からの水漏れはおさまり、ポタポタ落ちてくる水滴は石膏ボードや材が含んでいる程度の量になりました。ここで明日に持ち越すと、乾いて雨漏り箇所がわからなくなる😱と思い社長である弟をすぐに呼び、天井に穴を開けて調査。

水濡れの場所は一箇所。FPウレタンパネルは水を吸わないので、木材だけが濡れています。お陰で漏水箇所は明らかです😌気密のために施しているアルミテープに、濡れた木材の冷たさが伝わり、部屋の暖かさと相まって結露を起こしています。が、パネル部分は無結露です。こんな時にもウレタンパネルの性能を実感…👀

この濡れた木材から天井の石膏ボードに伝い染み込み、部屋の水漏れに繋がっていました。この材の真上には、バルコニーを出入りするための掃き出し窓がついています。FRP防水が切れたのかな?と思っていたのですが、こうなると窓サッシの継ぎ目が怪しいです。

そして今朝は、雨漏りはおさまり材もしっかり乾いていました。二階のバルコニーには今もしっかり雪は積もっていて、窓側にも雪が詰まっています。でも水は溜まっていません。ということは、プール状態にならないと水が入り込まない箇所に原因があるのでしょうね。おおまかに目処がついてきましたが、雪が多くてまだ外からの調査がちゃんとできてないので、雪解けと共に毎日様子見しながら調査します!

バルコニーがプールになった大きな原因は排水溝のゴミつまり…😭ゴミが溜まったのは私たちが管理を怠ったからなので非常に恥ずかしいお話です…😅水浸しになった畳は、前から掃除がしづらくて。これを機にフロアにリフォームしてしまおうと夫と意見が合致しています。毎晩、子供達が寝てからクイックルワイパーで床掃除をしているのですが、畳はそうもいかず。畳のためだけに週末掃除機を出してたんですよね〜😅

また原因究明をして、リフォームの進捗お知らせします💧が、もうしばらく岩崎工務店忙しいので…雨漏り究明はさておき、リフォーム工事は先になりそう😩

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2020/07/29

今日の敦賀は雨です☔️我が家あまりテレビをつけない家庭なのですが、今朝子供がたまたまつけたニュースで山形の最上川が氾濫したと知り驚きました。兄が東北に住んでいるので心配です😔どうか多くの方がご無事で、 …

2020/07/20

今日は暑すぎますね〜💦今日からガレージリフォーム、部分解体工事が始まっています!もう片方の現場ではフェンス工事を進めてもらっています。どちらも外仕事!暑いなか頑張ってもらってます😅 わたしも今日は、部 …

no image

2020/11/25

今日はちょっぴりイベント疲れが出まして😅午前中は少しスローペースに仕事開始💻午後はお客様のところへ🏃‍♀️左官屋さんとお見積もりのための下見と、それ以外の箇所のお見積りを持ってお伺いしました😄 今日の …

引き続き自宅待機でした👩‍💻

今日も引き続き、自宅待機🏠書類作成や、今後やらないといけないことの準備、段取り、まとめ💻 あとは昨日、小学校の先生から時計の授業をしていると聞いたので、子供と一緒に自宅学習してました✏️時計って当たり …

no image

今週は不定期更新させていただきます

金曜日からブログストップしてました、もしご心配おかけしていたらすみません🙇‍♀️ 実は先週末に、夫の祖父が亡くなり少し慌ただしく過ごしておりました。今週は不定期なブログ更新にさせていただきます🙏 岩崎 …