敦賀市の住宅リノベ・リフォームは岩崎工務店にお任せください

お家のご相談お待ちしてます!

未分類

2020/10/07

投稿日:2020年10月7日 更新日:

朝の冷え込みが酷くなってきましたね😌子供達も朝起きてから、身体のスイッチが今までより入りにくいみたいです🤔歩いて保育園まで行った時も、止まっていた車に結露の跡がみられました。冬にむかっているなぁ…と感じます☺️

平野家、朝の室温は22度でした。ただ湿度が40%前半。子供達がなかなかスイッチが入らなかった理由はこれでしょうね😅湿度が低いため体感温度も下がっていたのだと思います🙏

夏中動かしていた1階のエアコンは、随分前にオフにしました。ただわたし自身がカラッとしているのが好きなので、2階のエアコンは除湿モードで今日も動かしています。外気温が下がってきているので、2階のエアコンもそろそろオフにしてもいいかな?と今朝感じました😃

お客様にも最近よくお話ししますが、我が家では室温、湿度、体感温度など日々考えながら調整し生活をしています。我が家では、こたつのようにポカポカあったかすぎる空間や、お店のような涼しすぎる空間は目指していません☺️冬じっとしてる時は膝掛けを使って、夏は動いてるとちょっと暑いくらいの、身体の負担が少ないいわば春のような室温を目指しています😉そのためには暖める・冷やすというより、湿度コントロールという考え方が非常にしっくりきています。

これらをお客様にお話しすると、マニアックすぎるのかなかなか共感を得ませんが😂😂温湿度計をチェックすることを日課にすると、不思議と「今日はちょっとじめっとしてる?」とか「今日湿度低いなぁ」とか、体感で気付けるようになりますよ。

高性能住宅と呼ばれる住まいは増えています。でも、家の性能で全てを補うのは難しいです。住んでいる人もアンテナをはって上手に暮らせば今より更に良い暮らしになるのではないかなと思っています😁

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

危険ブロック除却とフェンス工事

降ったり止んだり相変わらず変な天気が続いてはいましたが、パーッとした晴れ間が多かったおかげで無事フェンス工事まで終了しました!🌤 一段でも残すと補助通らないということで基礎だけ残しブロック部は全除却。 …

no image

FPwebTVのこと

今日はクリスマスイブです🎄子供達の保育園は今日クリスマス会をするそうで😊カッコよくして行く!と言う長男の希望で、シャツと蝶ネクタイでキメて行きました✌️😉 さて、今朝はFPの家の北信越担当、Iさんが年 …

no image

2019/09/26

たただ今、岩崎工務店ではリフォーム工事を二件同時進行しています🏠 一件は外観も間取りも変わるフルリフォーム工事で、完成は春ごろの予定。もう少しで解体工事が終わります☺️ もう一件はFPの家OB客さまか …

no image

屋根断熱か天井断熱か?

今日は午前中は自宅での作業💻日曜日にコーディネート打ち合わせに行っていたためカタログ類が一式車に揃っていました🚙昨日決めたことを一覧表にしたり、色柄の確認のためのプラン図を作成したり。お客様の確認のた …

no image

2020/11/25

今日はちょっぴりイベント疲れが出まして😅午前中は少しスローペースに仕事開始💻午後はお客様のところへ🏃‍♀️左官屋さんとお見積もりのための下見と、それ以外の箇所のお見積りを持ってお伺いしました😄 今日の …