福井県敦賀市で、新築といえば岩崎工務店。住み心地の良い「FPの家」を手掛けています。

お家のご相談お待ちしてます!

FPの家のこと 現場のこと

2020/10/07

投稿日:

朝の冷え込みが酷くなってきましたね😌子供達も朝起きてから、身体のスイッチが今までより入りにくいみたいです🤔歩いて保育園まで行った時も、止まっていた車に結露の跡がみられました。冬にむかっているなぁ…と感じます☺️

平野家、朝の室温は22度でした。ただ湿度が40%前半。子供達がなかなかスイッチが入らなかった理由はこれでしょうね😅湿度が低いため体感温度も下がっていたのだと思います🙏

夏中動かしていた1階のエアコンは、随分前にオフにしました。ただわたし自身がカラッとしているのが好きなので、2階のエアコンは除湿モードで今日も動かしています。外気温が下がってきているので、2階のエアコンもそろそろオフにしてもいいかな?と今朝感じました😃

お客様にも最近よくお話ししますが、我が家では室温、湿度、体感温度など日々考えながら調整し生活をしています。我が家では、こたつのようにポカポカあったかすぎる空間や、お店のような涼しすぎる空間は目指していません☺️冬じっとしてる時は膝掛けを使って、夏は動いてるとちょっと暑いくらいの、身体の負担が少ないいわば春のような室温を目指しています😉そのためには暖める・冷やすというより、湿度コントロールという考え方が非常にしっくりきています。

これらをお客様にお話しすると、マニアックすぎるのかなかなか共感を得ませんが😂😂温湿度計をチェックすることを日課にすると、不思議と「今日はちょっとじめっとしてる?」とか「今日湿度低いなぁ」とか、体感で気付けるようになりますよ。

高性能住宅と呼ばれる住まいは増えています。でも、家の性能で全てを補うのは難しいです。住んでいる人もアンテナをはって上手に暮らせば今より更に良い暮らしになるのではないかなと思っています😁

さてさて、久しぶりの現場の話をします!古民家リノベーションの現場、リノベーション自体はもう終わっているのですが😀お施主様から追加工事をいただきそっちがまだ終わっていません。今やっているのはお施主様の趣味のものを仕舞うための小屋を建てています。

他にもちょこちょこ追加いただいているのでそっちにまだ数日かかりそうではありますが、来週には外壁貼り始められそうです☺️立派な小屋ですよね〜。

リノベーションした本屋の外壁材は焼き板を採用したのですが、その焼き板の色味や素材感を非常に気に入っていただいて同じ外壁材でこちらの小屋も仕上げるようにご依頼いただいています。素敵になると思います😇

-FPの家のこと, 現場のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019/11/28

今日はお昼、事務所を抜けてランチに出掛けてました🍴お相手は2年前にFPの家を建ててくれたお客様であり、高校生の頃からの友人でもあるNちゃん😃💕 こちらのオシャレな、自分スタイルを表現してるおうちの奥様 …

2019/12/02

湿度がぐぐっと下がる季節に差し掛かりましたね☃️ 先日の我が家、エアコンをつけているのにじっとしてると冷える…😣と思い温湿度計を確認したところリビングの湿度、40%を切っていました💦 ということで今日 …

2020/01/23

自宅での作業3日目の今日です💧次男、朝は平熱で元気に過ごしているのに、夕方になると39度まで上がります。そしてまた朝に平熱に下がるという、とっても不思議なお熱です😣 今朝は長男もお腹がゆるかったので、 …

2020/02/19

さきほど現場打ち合わせついでに、古民家リフォーム現場のユニットバスを見てきました🏃‍♀️ 施工直後なのでまだ養生だらけですが、さすが1.5坪!広い👏浴槽も大きい〜😳と、職人さん達とも盛り上がっておりま …

2020/07/29

今日の敦賀は雨です☔️我が家あまりテレビをつけない家庭なのですが、今朝子供がたまたまつけたニュースで山形の最上川が氾濫したと知り驚きました。兄が東北に住んでいるので心配です😔どうか多くの方がご無事で、 …