敦賀市の住宅リノベ・リフォームは岩崎工務店にお任せください

お家のご相談お待ちしてます!

現場のこと

2020/11/20

投稿日:2020年11月20日 更新日:

今日は久々の雨☔️三連休最終日のイベント当日は晴れるといいなぁ☺️🌤と思っています👏

さて、今日は今週頭に行った仕事の話をします🙋‍♀️トイレの交換です。ただ、今回は水洗トイレではなく、簡易水洗トイレの交換でした。

20年近く前、FPの家での増築をさせていただいたお家。立地的に浄化槽が設置できず、簡易水洗トイレを当時採用したそうです🚽この度、そのトイレが水漏れするようになってしまい交換をすることに。ただ、どのメーカーも簡易水洗トイレは販売を終了していたため交換する設備がなかなか見つからず…😅設備屋さんに調べてもらい、アサヒ衛陶という会社のトイレを見つけていただきました☺️が、しかし!排水の位置が元々取り付いていたものに合わないっ😨😨

ということで排水位置を新しいトイレに合わせるため、床を一度開くことになったわけです。FPの家の床は分厚い床パネルが入ってるので、それを四角く開き、設備屋さんに塩ビ管を接続してもらい排水位置を変更しました。

さて、切った床パネルの断面を見てください!中が新品みたいに美しいでしょ😃?変色も、劣化もありませんでした👏20年経っても中は新品同然😳今までFPの家を建てていただいたお客様にこの断面をお見せして回りたいくらい😂

そして完成図😄四角く開いたパネルは元に戻して、切った部分もテープで隙間埋めをしています。その上から床材を施工。美しく仕上がりました😉

私達も設備屋さんも、なかなか経験することのない簡易水洗トイレの設置。少しドキドキしましたが😳綺麗に仕上がってホッとしてます☺️20年前のFPパネルを扱わせていただくということもなかなかない機会で、とても良い経験でした😉ただお施主様には設備探しや受注発注でお時間がかかり、ご迷惑をおかけしました💦良い仕事をさせていただきありがとうございました🤲

最後の告知です📢笑 御来場お待ちしてます☺️

-現場のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

中古住宅リフォーム工事🏠と鉄骨リノベ

今日は、午前中はリフォーム現場を三往復😅笑 鉄骨リノベの方は朝から板金屋さんが一人だけ、夕方は電気屋さんが来てくれましたが、そこまで大きな進みはありませんでした。でも昨日から始まったリフォーム現場の方 …

新工事開始👷‍♂️と、外壁リフォームタイミングは?

今朝は停電驚きました!我が家も、岩崎家兼事務所の方も停電区域でしたし、かっちゃん社長は現場に向かう途中で信号機が点いていなかったと話していました💦子供達もちょうど登校時間だったので心配しましたが、みん …

2020/03/02

今日は朝一番で現場に行って、内部建具の打ち合わせをしました😃内部工事を見えてきたのでそろそろ建具枠を発注していきます😊 今後の予定も確認し、わたしは各業者さんにご連絡📞来月には仕上げ工事です😊👏 仕上 …

リラックスを学ぶ🎵と、クロス選び😄

今日は午前中は少しスローペースに開始🙌やることをまとめたのと、午前中のうちにオンライン勉強会を見ていました。 今回の勉強テーマはリラックス😌香りやマインドフルネス、ヨガの話などを暮らしと家作りに繋げた …

no image

クロスがどんどん進んでました☺️

昨日、今日のリフォーム現場の様子お届けします😄クロス工事が始まりまして、印象もググッと完成に近づきました🥰 一日目がパテ、二日目からクロス張りという流れなのですが今回は暑さでパテの乾きが早かったようで …