敦賀市の住宅リノベ・リフォームは岩崎工務店にお任せください

お家のご相談お待ちしてます!

現場のこと

2020/07/28

投稿日:2020年7月28日 更新日:

今日も暑いです😵!歩いて子供達と保育園に行くのですが、行き来するだけで地獄です。笑 朝でこの調子、午後はどうなってしまうのか😅

保育園に行くまでのコースにガレージリフォーム中の現場があるので、最近は帰りに現場へ立ち寄ってます🏠解体かなり進みました。31日にシャッター取り外しです😊

ブロック塀も一部壊しています。今回の建物は元々ブロック塀の平家倉庫で、後になって内側で鉄骨を組み二階建てに改装しているそう。(何十年も前のお話だそうですが)

建物の状態を見ると建物自体は鉄骨で持たせていて、ブロック塀部分には荷重が掛かっていません。数年前の地震ではブロック塀がたくさん倒壊してニュースになりましたね。その影響から、今の法律では高さのあるブロック塀の一番下は鉄筋コンクリート造に、そして必ず配筋しないといけないことになっています。ちなみにこのブロック塀は900ピッチに縦筋だけでした🤔壊したこの面は歩道に面しています。ちょっと心許ないですよね。

ということで一面解体したという話でした☝️災害が多い令和、それに合わせて法律が変わっても、全ての建物にいきなり適応させるのは難しいです。でも今回のように危険なところは解体したり、リフォームの際に意識して対応していけると良いですよね😊

あとはシャッターがまだ外せてない関係で角の部分のブロックを残しているのて、このあたりをまた板金屋さんと相談ですね。連絡はしてあるので、また予定を合わせて現場打ち合わせです!

-現場のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バーベキューキッチン上塗り☺️と細々

今朝は昨日のブログにも書いた通り保育園送迎からすぐバーベキューキッチンの現場へ🏃‍♀️ 上塗りは骨材を入れて、ザラザラ感をだしてもらいました。塗り方も少し無骨な感じで…とお願いしたので昨日よりかなりダ …

キッチンリフォーム写真を公開します🎵

今日は土曜日ですが珍しく更新です☺️結局朝から夕方まで仕事してましたから気分は平日😅午前中は書類作成、午後にリフォーム打ち合わせ1件、急遽ご訪問となったところが1件、お引き渡しのあれこれ1件で、終わっ …

LDKのリフォーム工事、始動❣️

今日から工事開始👷‍♀️LDKのリフォーム工事です。今日は次男保育園送迎後、そのまま現場へ!社長、電気屋さんとも打ち合わせをしました。 リフォーム前に見積もりのため、各職人さんにお集まりいただき建物の …

お客様からの喜びの声✨✨

今日は夕方、子供の習い事送迎時に次男と娘を連れてミスドで休憩して時間潰しをしていました☺️ただ、もう娘連れてあちこち行くの大変😅!ミスドでも落ち着かず、そうそう一歳ってこんなんだったなぁと懐かしいやら …

お待ちかねのクロス工事完了!

今朝は肌寒かったですね。天気予報当たりそうですね…❄️となると今夜は降るのかなぁ😓 さて、今日は耐震現場、クロス張ってもらいました😁わたしも、お客様も、お待ちかねのクロス💕チラ見せ😆 こんな感じです! …