敦賀市の住宅リノベ・リフォームは岩崎工務店にお任せください

お家のご相談お待ちしてます!

仕事のこと

2019/10/08

投稿日:2019年10月9日 更新日:

おはようございます✋珍しく朝のブログ更新です😊今日は、以前のブログにも書いた県外の建築会社さんとお約束しているお見積り作りで事務所にいます。ほぼ出来ているのですがちょっと行き詰まる部分もあり、昨日書けなかったブログを書いてちょっと休憩、頭の整頓です😪

昨日は、一昨日から引き続いて外構計画の図面作りをしていました。そして図面だけではやはり想像がつきづらいのでパースも作って現場確認も行いました。

パースとは建物の立体図のことです😊ここ最近の工事では、新築リフォームどちらのケースでもパースを作りお客様にお渡ししています。

頭の中に描いたものを立体にして、お客様に伝えることは大切です😃計画から工事開始、そして工事が終わるまで、わたしの頭の中にはずっと完成図が浮んでいます。でも、暮らすのはお客様家族🏠わたしの家ではないので、わたしの頭の中に描いているものをちゃんと共有して、お客様好みに作りかえていかないといけません。

ちなみに『お客様好み』という点はわたしが家作りのお手伝いをしている時に重視しているポイントのひとつです😃どんなに格好良くても、デザイン性が高くても、お客様の好みや希望に逸れていてはお客様のお気に入りにはなれません😊

お客様好みに仕上げていく過程にはCG、手書き問わずの立体パースと、あとはお客様が用意してくれるインスタなどの施工写真がとても役に立ちます💕

ちなみに、こちらは現在やっている大規模リフォームのお施主様に一番初めにお渡しして、ボツになったCGパースです。図面もガラリと変わっていますが、もっと暖かい感じがいいな〜😄という一言により全然違う方向性に振り切りました。

最初は新築みたいにしてほしいと聞いていたので格好良さ・シンプルを意識してデザインしていたのですが、暖かい感じを意識してからは元々の雰囲気を残す方向性に切り替えました。現在のリフォームテーマは和とリラックス😊自分で言ってて何ですがほんとに全然違いますね。笑

まだまだ完成までは険しい道のりですが🏃‍♀️お客様のお気に入りを作り上げるため今日も頑張ります✊

-仕事のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オンライン打ち合わせをしました☺️

自宅待機1日目😅今日は午後からお客様とリフォームお打ち合わせ!3パターンの図面提案をさせていただき、一応方向性は決まりました😊 昨晩作ったスライドをつかってご提案したのですが、話す内容が決まっているの …

忘れていた記憶と解体お打ち合わせ

今日の午前中、FPの家福井の広告に使用する資料を探していました📖 今回の広告で、実際にFPの家に住んでいるお客様からのコメントを入れる案が出ているのですが、今からそれを集めるには時間が全く足りず😅過去 …

うーんうーんと考え込むこと🤔

朝晩に秋の兆しが見え始めた今日この頃、そろそろやるべきことは…植木の手入れ😆植え替えの時期ですね。手始めに今日はカシワバアジサイとアナベルを一部剪定して差し水に🌿昨年は秋も暑い日が多かったせいで差し枝 …

現場はないけど、忙しいです🏃‍♀️🏃‍♂️

今日からまた一週間!なんだか急に気候が春めきましたね🌸 今週、ひょっとすると現場は動かないかも?職人さん達にお任せする仕事が控えているので、各社の段取り待ちをしています☺️小工事ばかりですが、電気工事 …

工事後、お客様からのお声掛け☺️

クリスマスイブですね🎄子供達が明日のプレゼントを楽しみに寝ました☺️❣️明日の喜ぶ顔がわたしも楽しみです😊 今日は午前中と午後、それぞれタイミングを見て鉄骨造リノベの現場確認👀間を見て書類など事務作業 …