今日は新健ハウジングのオンラインセミナーを視聴しました👀リアルタイムでは見られなかったのでアーカイブでのんびり見ました💻
タイトルは『イエトーーク』ということで、某テレビ番組のオマージュですね😂今回は【住宅トレンド編】で、新健ハウジングがトレンドを語るなんて、予想がつかなくてちょっと面白そうだなと思って申し込みました😊
番組内容としては最初に松尾設計室の松尾さんのセミナーがあり、その後は大分県にある住宅会社の社長さんのセミナーがありまして、その後はパネルディスカッション方式でトレンドやブランディングについてのトークセッションが行われました。
今回のはインテリアや住宅デザインのトレンドではなく『集客トレンド』についてのトークが主に繰り広げられていました。岩崎工務店も集客のためにフリーペーパーの掲載とInstagramに力を入れてきて、このブログもある意味集客の材料となっていますし、ホームページ改装も今年の初めに行いました。会社によってはYouTubeやTikTokなどをやっていますね。ユーザーに知ってもらうためのツールは色々あるわけですが、今やツールを使えば集客に繋がるわけではありません。そこで【その会社にあったツールを使う】ということが大事だという話が出ました☺️
岩崎工務店にInstagramが合ってるのか?というと自分達ではわからないのですけど🤔YouTubeや TikTokは向いてない気がしていて😅このブログは、ただわたしの思ったこと書いてるだけのブログだと自分では思うのですが、わたし自身記録としては楽しく綴っていますし、これを読んでくれてる方も結構いるんですよね🫢有り難い限りですが、ブログ自体はツールとしてはオワコンとも言われていますしインスタもいつまで流行が続くか…何か岩崎工務店に合ったツールが新しく見つかれば、それを使えたら良いなぁと考えてます☺️まぁ、まだ見つかってないのでこのままインスタとブログでいきますが😅
あとは飲食店で言う看板メニューを持つべきだという話もありました。岩崎工務店の現在の看板メニューは『住み心地向上のリフォーム、リノベーション』と『住む人らしさと元の雰囲気が調和したデザイン』ですかね。自社の売りは何か、という質問は代替わりしてから何年も自問し、悩み続けてきていた課題でした。紆余曲折あり、昨年ようやくこれらは固まってきた感じなので、まだまだこの看板メニューは周知されていないと思います。ということで今の私たちの課題はこの、看板メニューの周知を目指すべきなのでしょうね🤔
最後の方でリノベーションについての話題も出ていました☺️アメリカでは注文住宅より建売、新築住宅より中古物件が求められているのだそうで、現在の材料高騰により日本にも米国型の住宅市場に近づいていくと話していました。ウッドショック以降、新築住宅の価格は跳ね上がりましたがリフォームやリノベーションの価格は新築ほど上がっていないのだそう。何もかも必要な新築と違い、既存の躯体や屋根が使えるリノベーションは断然、価格有利です。
ということで今回試聴してして、わたしたちのやってること、目指していることはそこまでズレてはいないかなと感じました。まだ敦賀市内ではリノベーションは注目されていないし、集客もまぁ手こずってはいますが…今やっていることを地道に続けていくしかないですね☺️
困っている方に見つけてもらえる、そして選ばれる工務店になれるように頑張っていきたいと思います😊❣️