敦賀市の住宅リノベ・リフォームは岩崎工務店にお任せください

お家のご相談お待ちしてます!

現場のこと

修繕が重なってきました🏃‍♀️

投稿日:

今日、窓の観葉植物達を眺めていたら、コーヒーの苗木の葉っぱがしおしおになっているではありませんか🫢!コーヒーの苗木、最近生育が著しく嬉しかったのですが新しい葉の色が白っぽい事も気になっていて🌿観察を頻繁にしていたの突然のことにびっくりです。いつも元気な植物も、突然調子崩しますね。ただ、見るからに水切れの症状ですからたっぷり水遣りして、しおれた葉っぱは取り除きました💦

リビングの窓は我が家で一番陽当たりが良いので植物の生育は良いのですが、水切れが苦手な子達は夏場にダメージを負いがち。今回のコーヒーの苗木も様子見のためキッチンの窓際にお引越しさせました🌿キッチンなら水が近いので小まめに水遣りできますからね😊ちなみに昨年水切れしてまだ軌道に乗りきらないシュガーバインも、ず〜っとキッチンに居ます。

植物を育てていると状況に応じて置く位置を変えたり、時期を見て大きな鉢に植え替えたりするわけですが、そうすると空いた場所や、植え替えで空いた鉢に新しい植物が欲しくなるわけで…☺️今回もぽっかり空いた場所が寂しく、ホームセンターに行きたい欲がうずうずしてます💞花壇のお花も植え替えたいと言いながら後回しにしているので…いつ行こうかな〜🎵😂

さてさて、仕事が動き始めています。まず明日から、キッチンの天井張り替え修繕にかっちゃん社長入ります😊4日ほどの工事の予定ですが、部屋が部屋なので1日でも早く終わると良いなぁと思ってます。

そして並行して、別物件で塗装工事をしています。クリア塗装の焼き板、陽当たりと塩害(海の潮風)で劣化が激しいので、板自体が割れたり損傷したりする前に酷い部分のみの塗装を行うことになりました。足場を先週組んでもらいました。

この写真だけでも陽当たりの激しいところ、そうでないところが明白ですね。塗る必要のあるところだけ足場を組みました。今日早速塗装に入ってくれてます。社長から写真きました。

今回はクリア塗装と言いながらも飴色の塗料だそうで😊この写真もよーく見ると、塗ったところと塗っていないところがわかります。ただ、明日から雨なのでしばらく塗装は進行ストップとなりそうですね👀

そしてわたしは木耐震診断の仕事がもう一件入りまして。前回の診断書がまだ終わっていないのに重ねての依頼が来るのは初めてかも?地震への注目度が上がっているのか、それとも診断士が減っているのかはわかりませんが、有り難くお受けすることにして今日はせっせと今持っている物件の診断書を印刷してました!タイムオーバーになったので明日、郵送します📮

今年は例年に比べてリフォームやリノベーション工事のような、まとまった現場の依頼は少ないのですが…修繕での忙しさが見えてきました。ただ、どんな仕事でも岩崎工務店にいただいた仕事ですからね、小さな仕事もコツコツと!頑張ります😄

-現場のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大工工事スタートしました😄

あっという間の5月末😅今月は仕事面は割とスムーズに進んでくれましたが、プライベートでは訃報や身内の入院など実は悪い知らせが多く…なんだか1ヶ月があっという間に過ぎました💦不思議とこういうのって重なりま …

配管工事❣️と草むしり🌿

今日も朝から鉄骨リノベの現場🙋‍♀️大工さん、設備屋さん、玄関ドアを取り付けにサッシ屋さんもきてくれまして今日も賑やかな現場でした😊 鉄骨リノベは配管計画がなかなか難しく🤔天井裏を上手く利用してもらい …

トイレのプチリフォームの裏話😉

今日で、昨日からかかっていたトイレのプチリフォームが終わりました😊今日は完成写真をご紹介…📷の予定だったのですが、実は夕方にカメラで撮影したのでまだデータがSDカードの中に入ったままで😅明日、データを …

2020/01/16

民法改正セミナーに参加するため福井市に行っていました😊 今年の四月に民法改正が施工されます。そのため契約約款の見直しが必要になってくるそうです。 もちろん岩崎工務店も例外ではありません🙅‍♀️四月まで …

天井😀と、断熱施工☝️

今日は宣言通り鉄骨現場に大工さんが入りました☺️軽鉄施工は引き続き。 ピカピカのLGSですね☺️ここはLDKになります。 大工さんは外壁剥がしと断熱施工を。元々の鉄骨下地に、胴縁を横に流して間にミラフ …