急に寒くなりましたね❄️あたたかい冬で楽だなぁと思っていた反面、やっと冬らしくなって少しホッとしています😂
さて、今日は午後からリフォーム予定のお宅でお打ち合わせへ。外工事についてもお話いただいているのでその辺りの話もしながら、まずは年始のトイレリフォームにむけて動き出すことになりました。サクサクと決まり、1月半ば工事スタート予定で動くことに☺️年始にご契約の運びとなりました❣️
しかしお客様、以前の工事で業者さんと意思疎通が上手くいかず、すれ違ってしまった経験があるそうで。お客様からは前回も今日も、トラブルにならないよう色々とご質問をいただきました😌しかし、業者さんとのトラブルやすれ違いってあるあるだと思います💦私たちももちろん経験がありますし、うちのトラブル防止策をお話しさせていただきました。
まず岩崎工務店は、基本的に工事契約を交わすようにしています。今回も初めてのお客様ですから、ちゃんと書面交わして順序立てて進めていくのがお互いのためだと考えています☺️
小規模工事だったり、額や規模によっては契約書を交わさず見積書のみでのやりとりを行うこともあります。しかし見積書だけでは心許ない部分もありますし、契約より先に発注を行わないと間に合わないケースなんかもあります。そのためつい先月から【工事申込書】というものを作りました。簡易なものではありますが、お互いに工事を申し込みました・請けましたという意思表示のためのやりとりを行っています😊
あとお支払いに関して、契約をする場合は合計金額はもちろん、中間金や最終支払い時期を契約書に記載しています。ただ基本的に支払いタイミングは『わたしたちが請求書を送った後』とお伝えしています。見積で金額わかってるからすぐ支払いますと言っていただくこともありますが入れ違いになると失礼ですから、基本的にこちらからの請求書を待っていただき、その後集金なりお振込なりしていただくことにしています💴
そしてお振込の場合は振込控えがお客様の手元に残るのですが、受け取り証明として岩崎工務店からも【領収書】を発行してお届けしています😄もちろん集金の際も領収書お渡しします❣️
とにかく順序立ててやっていることをお伝えさせていただきました。ただ会社や業者ごとにお支払い時期は様々でしょうし、領収書に関しては振込控えのみで済ませる会社さんもあると思います。これらはあくまで岩崎工務店のやり方です☺️
わたしたちも色んな不可抗力でのトラブルや、自分たちの反省や失敗も経験してるので…できるだけミスやトラブル減らしたくてあれこれ細かいことをやっています😅ちなみに他にも色々私たちなりのトラブル防止策あります。今日はもう書きませんが😂
これだけ仕組みと流れを作ってきたのはやはり、お客様もわたしたちも安心して工事ができるように。お客様と揉めずに良い関係で工事終了できることがわたしたちにとっての花丸です💮