今朝、昨年リフォームに入ったお客様から「元々あったエアコンダクトの穴がリフォーム後塞がっているのですが、残っていますか?エアコン購入した家電量販店さんに穴があると伝えてしまいました」と問い合わせをいただきました✉️
クロス張り替えだけの場合は穴は残して紙だけ貼るような感じになるのですが、そちらの工事では壁ボードを張り直しているため、躯体と外壁側の穴は残っていますが室内側が塞がっています。購入した家電量販店さんに再度、穴あけが必要とご連絡をしていただくことになりました💦
大概の家電量販店さんでは、木造の場合穴あけは標準工事内になっているので、問題なく受けてもらえたとのことでした😊が、こちらも工事後ひと言伝えておくべきだったなぁと、反省しました😅
お客様はやはり家作りに関して分からないことや気がつかないことの方が多く、私たちはずーっとこの仕事をしていますからなんとなく当たり前に捉えていてしまうことが多いのだと思います💦あれ?と思った時にお客様から指摘やご質問をいただくことは、自分達の気がついていないことを教えてもらっているような気持ちになります。
工事の度、お客様とのやりとりから反省点を出して新しく気にする箇所を増やしたり、チェック項目を増やしたりと色々とブラッシュアップしてはいますが…なかなか完璧な形にはならないですね〜😅
まだまだ未熟ではありますが、真面目で一生懸命ということだけは今後も忘れずに、よりよい仕事ができるように努めていきたいなと思いました。
インスタの方では紹介していたのですが、先日お客様からとても立派なミモザをいただきました👀!束ねたら更に素敵だったのですが我が家に合う花瓶がなくて🥲こんな感じで吊るしてドライスワッグにしました🌼春らしくて良い感じです✨