気付けば10月も半ばを過ぎました!10月は現場を重ねないぞと決めて予定を組んだのですが、その分打ち合わせが10月に集中してしまって😓毎日あっちに行きこっちに行き、あの仕事を打ち合わせたあとに向こうの段取り…って感じでマルチタスクを極めております💦
私たちが扱う工事にはどうしても大小ありまして、社長のみで数時間程度で終わるものや職人さん1人いれば完結するものもあれば、リフォーム工事のように何人もリレーのように回す必要があるものもある。更には大規模リノベーションみたいな長期のものもあります。ただ工務店としては、どの仕事でも同じようにお客様とコミュニケーションをとりたいと思っているし、決めないといけないことや伝えないといけないことは落とさないようにしないといけない。
でも混み合ってくると毎回お会いして…という時間が取れないことも出てきていて、電話や手紙、場合によっては郵送することもあります。先週見積を郵送したお客様に今日お電話をしたところ『部品の金額しか書いてない』とチクリと言われてしまいました😅材工共って入れてたのですがその言葉じゃ足りなかったのかな〜とか、見積と一緒にお手紙をつけていたのですがそれじゃダメだったかな〜とか、ちょっとだけ悶々としてしまいました💦世代間ギャップもあるかもしれませんが…
人間味あふれる対応でありたいので、そのように動いているつもりではあるのですが、まだまだできてないのかもしれないという気づきにもなりました。こういうことは上手くいっている時は気が付かないので今回は良い学びでしょうね🤔考えを少し変えて、またやるべきこと見つけていこうと思います☺️
唯一動いているリノベーション物件。瓦工事が来週から始まります!そして11月、12月とわたしの方で短期工事動かしたいと思っているのでちょっとバタバタしてます🏃♂️気合い入れて頑張りますよ💪