敦賀市の住宅リノベ・リフォームは岩崎工務店にお任せください

お家のご相談お待ちしてます!

仕事のこと

窓の話🪟

投稿日:2021年6月10日 更新日:

今日も今日とてプランと格闘🆚ようやく満足いく間取りができました🙌明日、屋根の形と窓の位置を決めたら、とりあえずプランは完成◎あとは土曜日に図面を見せながら相談です☝️前回聞いた要望は全て入ってはいるので間取りについては微調整くらいで済めば良いのですが、こればっかりは見せてみないと読めませんね〜🤔

あと、窓はかなり熟考が必要になりそうだなと感じています😅というのも、景色がよくて窓を設けたいと聞いている面が、北西なんです。あまり日当たりの良い面とは言えませんし、夏場は西日が強くて室内が暑くなる可能性があるので…とりあえず庇を付けて対応かなぁと考えてはいます。外付けブラインドが本当は良いですが、掃き出し窓なので費用がちょっと気になる🤔

あとは窓配置の見栄えも悩ましいですね〜💦中の使い勝手ばかり気にして窓を決めてしまうと外観がめちゃくちゃになってしまいますから😅新築設計は自由度が高くて面白い反面、色んなことに気を配って作り上げないといけません。

並行してリノベ見積りまとめも待ってます😅そちらの次回打ち合わせは来週の火曜日なので、明日と月曜日にまとめます。まだまだ忙しさは続く🏃‍♀️

夕方には、築20年以上のFPの家OB客様邸へ!樹脂サッシの、複層ガラスの中が結露してとれなくなってしまったとのご連絡。実はこの悩み、今工事中のお客様宅のサッシでも同じ現象が起こっていてガラス交換することになっています😊真空状態になっているガラス同士の間に、ガラス周りのパッキンが老朽化したことで空気が入り込んでしまい結露が起こるのだそうです。ということで今回もサッシ屋さんとお伺いし、後日交換の見積りを出します!

サッシ屋さんが取り出したこの道具、窓の厚みを測るものだそうで、ドイツ製だとか☝️ドイツといえば住宅性能最先端の国。木製サッシでトリプルガラス当たり前の国ですから、窓の厚みを測ってガラス交換…ということもきっと多いのでしょうね。

更についでということで網戸修理も見積り依頼を頂き、二階に上がらせてもらったのですが、階段を上がったらすぐに家具やミニキッチンがあるお部屋が😊階段と部屋を仕切るドアなどはありません。

高機密高断熱だからこそできる間取りだということで、一階二階ともに廊下を作らず部屋から部屋に移動するような仕組み。これ、父が好んで作っていた間取りです☺️岩崎家の二階も、同じようになっていますよ❣️今はそもそもこんな大きな二階スペースを取ることがないなぁ〜と感心したのと、懐かしい気持ちと、20年前の住まいに刺激を貰いました😌!

-仕事のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

木造耐震診断と、恒例のカレンダー

今朝、先日トイレリフォームをさせていただいたお施主様がお支払いにきてくれました。とても良くなったと、非常にお喜びのご様子でした😊✨ その後は耐震診断のお宅にお伺い🚗県から新しく依頼を頂き、今日が初めて …

YKK-ap、窓の話🎵と、mishmashに寄りました

今日は午前中YKK-apの担当さんがいらっしゃいまして、フレームIIという耐震用商品のお見積もりを依頼しました。4月で新しい担当さんに変わりまして、以前の担当さんには大変お世話になったので少し心細かっ …

2020/02/24

世間は三連休の月曜日😊とっても良いお天気の敦賀です☀️ 春の訪れを感じます☺️自宅のインテリアグリーン達もそろそろ剪定・植え替えの時期かなぁと思いながら眺めています🌿 祝日の今日も現場は動いているので …

段取りの1日✊❣️

今日は一日、工事段取りの日でした☝️リノベーション工事の解体日がまだ決まりきらないのですが😅待っていては始まらないのでそれ以外の工程を練っていました。本当にどこもかしこも忙しそうですっ💦 今回のリノベ …

勉強✏️と、今日の現場👷‍♀️

忘れずに更新できました、ブログ2回目🙋‍♀️本日のブログです☺️ 今日も現場は問題なく進行中。わたしは事務所で仕事と勉強に勤しんでいた1日でした💻✏️こないだから計算書や決算書について会計さんにも教え …