敦賀市の住宅リノベ・リフォームは岩崎工務店にお任せください

お家のご相談お待ちしてます!

仕事のこと

セミナー受講で思うこと。柵工事完了!

投稿日:2021年3月5日 更新日:

今日は午前中に急遽リフォーム打ち合わせ😄先日からリフォーム計画をしている友人の予定が空いたらしく、声を掛けてくれました。断熱方法の話や間取りの話をして、今日で聞きたい要望は一旦揃ったので火曜日までに新しくプラン図を作り再度現地調査を行う予定です✊

午後はオンラインセミナー。省エネ・エコハウスがテーマのお話でした😄今年、省エネ法が改正され新築住宅を取得されるお施主様には建物が省エネ基準に該当しているかの説明が建築士の義務になるわけですが、2025年には省エネ性能基準の義務化が行われる方針だということが先日発表されました。

と言っても岩崎工務店は新築の場合FPの家しか建てないですし、UA値計算もできる私にとっては義務化になっても特に問題ないかなとは思いますが😲ますます性能が住宅会社の差別化にならない時が近づいてきたとも言えます。

まぁ最近うちはリフォーム工事ばかりなので、ユーザー側にはきっと岩崎工務店の魅力=住宅性能ではないのだろうとは思うのですが…自社の魅力は何なのか?今後何をアピールしていくか?これを考えるのは大事なことですね😊代替わりしてからこんなことを定期的に考えているわけですが、これはまた社長とじっくり話してみようと思います。

さて👋先日から、かかっていた、先代からのお付き合いのOB客様の工事。早くも終わりました👷‍♂️柵の工事だったのですが、予定よりも1日早く仕上げていただきましてとても有難いです😁

低い柵の方が、以前ブログに書いたシロアリに食われてしまった柵をやりかえたものです。元々の木柵よりもすごく立派になり、良くなったと思います!ブロック塀の上の柵は今回新設しました😄

先日、わたしの勘違いでお客様からお叱りをうけてしまいました。それについて工事中お客様から「感情の起伏が最近あって…」と社長に話してくれたそうで、実はあの後美味しい物を頂いてしまいました🍽しかしわたしの勘違いが引き起こしていることなので…非常に恐縮です💦

しかし今回の工事、お客様から非常喜んでもらえたと社長・職人さんから聞いてます😄やはり提供した仕事で喜んでもらえるのがなによりの本望で、わたしたちの成すべきことだと思います。仕事をしていると色々ありますが、起こってしまったことは素直に反省をして、次は繰り返さないように。そして良い仕事は繰り返し提供していきたいなと思います。今後も一生懸命頑張ります😊

-仕事のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きらめき倶楽部打ち合わせと現場の進み🏃‍♀️

今日は午前中、きらめき倶楽部の担当さんに事務所へ来ていただき、来月号の広告掲載の打ち合わせをしました☺️ ここ最近はリフォーム向けの内容で掲載をお願いしているので、今回もリフォーム広告で計画しています …

石畳のリフォーム⛑

今日は朝一番、左官屋さんが石畳の解体に。一応打ち合わせしないといけないこともあったので現場に向かいました🏃‍♀️ こちらが元々の石畳。非常に立派なのですが、かなり凹凸が大きめで足元が危ない。数日前も社 …

no image

エコキュート入れ替えの話

今日もお天気もちましたね🌤明日から雨のようですが☔️ 今日も少し作業小屋の片付けを進めたかったのですが、わたしは結局一日事務作業となりました💻見積もりが2件届いたのでその作成と、足りない項目があったの …

2020/07/14

最近は雨の日が多く嫌な感じですね😢 少し前のブログにも書いてましたが今年の夏は外仕事中心!とくに左官屋さんの仕事が多く、今日も工事に入ってもらっています☺️先ほども現場に行き、そのあとは事務所でお打ち …

LDKリフォームの工事振り返り☺️

今日は午前中に長男の小学校へ❣️親子道徳の授業ということで助産師さんが来られて「いのち」の授業を聞きました☺️ 夜に長男と今日の親子道徳について少し話をしました。反応は割とサッパリしたものではありまし …