敦賀市の住宅リノベ・リフォームは岩崎工務店にお任せください

お家のご相談お待ちしてます!

仕事のこと

セミナー受講で思うこと。柵工事完了!

投稿日:2021年3月5日 更新日:

今日は午前中に急遽リフォーム打ち合わせ😄先日からリフォーム計画をしている友人の予定が空いたらしく、声を掛けてくれました。断熱方法の話や間取りの話をして、今日で聞きたい要望は一旦揃ったので火曜日までに新しくプラン図を作り再度現地調査を行う予定です✊

午後はオンラインセミナー。省エネ・エコハウスがテーマのお話でした😄今年、省エネ法が改正され新築住宅を取得されるお施主様には建物が省エネ基準に該当しているかの説明が建築士の義務になるわけですが、2025年には省エネ性能基準の義務化が行われる方針だということが先日発表されました。

と言っても岩崎工務店は新築の場合FPの家しか建てないですし、UA値計算もできる私にとっては義務化になっても特に問題ないかなとは思いますが😲ますます性能が住宅会社の差別化にならない時が近づいてきたとも言えます。

まぁ最近うちはリフォーム工事ばかりなので、ユーザー側にはきっと岩崎工務店の魅力=住宅性能ではないのだろうとは思うのですが…自社の魅力は何なのか?今後何をアピールしていくか?これを考えるのは大事なことですね😊代替わりしてからこんなことを定期的に考えているわけですが、これはまた社長とじっくり話してみようと思います。

さて👋先日から、かかっていた、先代からのお付き合いのOB客様の工事。早くも終わりました👷‍♂️柵の工事だったのですが、予定よりも1日早く仕上げていただきましてとても有難いです😁

低い柵の方が、以前ブログに書いたシロアリに食われてしまった柵をやりかえたものです。元々の木柵よりもすごく立派になり、良くなったと思います!ブロック塀の上の柵は今回新設しました😄

先日、わたしの勘違いでお客様からお叱りをうけてしまいました。それについて工事中お客様から「感情の起伏が最近あって…」と社長に話してくれたそうで、実はあの後美味しい物を頂いてしまいました🍽しかしわたしの勘違いが引き起こしていることなので…非常に恐縮です💦

しかし今回の工事、お客様から非常喜んでもらえたと社長・職人さんから聞いてます😄やはり提供した仕事で喜んでもらえるのがなによりの本望で、わたしたちの成すべきことだと思います。仕事をしていると色々ありますが、起こってしまったことは素直に反省をして、次は繰り返さないように。そして良い仕事は繰り返し提供していきたいなと思います。今後も一生懸命頑張ります😊

-仕事のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

価格改訂!気をつけること💦

むすめの寝かしつけと共に寝てたけど、無事に復活の平野です😂毎日眠い…😪 今日は、昨日伺った木耐震診断の図面や報告書の作成。午後は支払いや必要な備品を買いに行ったりと事務所の外にいました🏃‍♀️あと、レ …

OB客様邸へ🏠外壁が😲

生後6ヶ月の娘、離乳食始めて今日で10日目!全然食べずどうしたもんかと思っていましたが…今日、茶こしでこしたお粥(ヨーグルト並みになめらか)なら食べることが判明しました👏すりつぶしもダメ、お粥の汁だけ …

2020/03/16

3月なのに雪がちらり☃️やっと春かなと思うと冬が戻ってきますね💦 今日もあれこれ一日中バタバタしていました😅提案クロスもまだ、悩んでいます😔テーマカラーやテイストイメージが固まっていても、なかなかひと …

今日の仕事とカレンダーが到着📅

今日は朝イチでお客様宅のガレージのシャッター取り外し立ち会い、その後は事務作業、午後からは鉄骨リノベの内装材お打ち合わせでした☺️ ガレージ、かなり昔に作られたものだそうですがシャッターの取り付け位置 …

2020/05/27

今日でマンションリフォームが全て終わりました😊お世話になったマンションの管理人さんにもご挨拶をして、お客様にも工事終了のメールを送り、とりあえずひと段落。 マンションのリフォームということで普段あまり …