今日は立春。暦の上では春が始まりましたが、外は雪でしたね⛄️これから徐々に暖かくなることを期待。わたしもそろそろ、外の丸坊主な花壇を花いっぱいにしたいな😄多肉たちも植え替えしてあげないと…いつも冬はガーデニングをさぼってしまうわたしです😅本当の春に向けて、時間の余裕があるうちに取り掛かろうと思います☺️
さて、今日は午後から山梨県のインテリアコーディネーター協会が行ったスキルアップセミナーをzoomで視聴しました。メディア出演も多い荒井詩万さん、一昨年福井県インテリアコーディネーター協会でセミナーをしていただいた三宅利佳さん。そして山梨県インテリアコーディネーター協会で会長をしていらっしゃる飯塚奈津子さんの3人のコーディネーターがトークセッションを行うということで、面白そう!と思い迷わず申し込みを行いました😊
たくさんの施工事例を見せてもらえて目が潤いましたし、それぞれの取り組みもとても勉強になりました。そして最後の質問コーナーがとても面白くて印象に残りました😌
それは私自身も身に覚えのありすぎる「お客様とのすれ違い」について。ベテランの方々でもやはりあるようで😅言い忘れ、伝わり間違い、すれ違い。お互いにAIではない、心のある人だからこそ、こういうことが起こります💦それを無くすためには何度も確認したり、余計なことかもしれなくても言葉を付け加えたりされているとおっしゃっていて、うんうんと頷きながら聞いていました🤔
岩崎工務店も、最近はとても喜んでいただくことが多いのですがそれまでは本当にたくさんの失敗をしてきています😅その失敗をもとに、契約時にチェックリストを添付するようにしたり、写真管理を今まで以上に行ったり。工事用の指示図面を作ったらお客様にもどんな工事をどんな工程で行うのか、必ず確認していただいています。
こんなにトラブルいっぱいあったのはうちだけ?とか思っちゃうことも今まであったのですが😥誰しも失敗を繰り返して今があるんだなぁ〜と、当たり前なんですけど、そんなことを思いながら講習を聞いてました😌
あとは、インテリアコーディネーターはカウンセラーのように、お客様の深層心理、本当はどんなインテリアを、暮らしを求めているのかを寄り添って聞くことが大切という言葉も印象に残りました😊私も、お客様に寄り添うという気持ちを大切にしているので、これからも変わらず続けていきたいなと思いました✨
余談ですが、今日は自宅でこんな感じで受講してました😂事務所にいると来客などで気が散ることもあるので、用事のないときはこのように静かな自宅で聞きます😄コーヒーとお菓子を片手にリラックスモード☕️仕事休みだった夫が向かい合わせに居ますが、セミナー始まったら別室に行きました😁