いよいよ12月になりました!昨日、タイヤ交換を済ませてきました☺️冬が来たなぁと感じます…⛄️🚙
年内工事希望のお客様がチラホラいらっしゃるので今日はかっちゃん社長と電話で今月工事や打ち合わせ相談していたのですが、決まっている工事とその前後の期間、雪が降るまでにやらないといけないことなどなど考え始めると…あれ?日数足りなくない?と😅とりあえず優先的なスケジュールを先に埋めて、残りのアレコレは後から配分していこうということになりました。
昨年末なんかは割と暇だったんですよ。冬仕事は無い年は本当に無いんですよね。そこで時間のある年はお客様のお困り事を聞いてメンテナンスに回ったりするのですが、今年は年末年始共にかなりぎゅう詰めです💦
ちなみに一昨年も年末ギリギリまで忙しく、大晦日までかっちゃん社長とクロス屋さん現場にいましたね〜💦同じ現場でクリスマスイブにコンビニで買ってきたケーキを、クリスマス当日には同じくコンビニで買ってきたチキンをかっちゃん社長とクロス屋さんで休憩時間に買ってきて食べたという逸話も残っております…😅笑
とにかく忙しいことは当たり前では無いので、本当に有り難いことです☺️年内できる限り動きます。年末OB客様邸へのサポートに回れず恐縮なのですが、もし住まいの気になるところがあればメッセージさえ入れていただければ工事が落ち着いた頃に順次お伺いします。よろしくお願いします😌
工事だけでなく、わたしも予定詰まっています。明日は洗面室リフォームの打ち合わせです❣️こちらは我が家のインフルエンザ騒動があり長らくお見積りをお待たせしてしまいました💦明日はお見積りのご提示です。いつも金額の話が一番苦手😅ですが、いってきます!
リフォームと一緒に、タオルバーや金物をご提案しています。最近はデジタルカタログが主流になりつつあり、正直ちょっと選びづらさ・提案しづらさを感じているので今年の初めに作った展示スペースはなかなか良い取り組みだったと自負してます😁明日の打ち合わせにも実物のブラケットをお持ちする準備をしました。
これは今読んでいる本に書いてあったことなのですが、人間の脳内に残りやすいのは【アナログ】な情報なのだそうです。これは私自身も感じていて納得したのですが、例えば本を読むにしても電子書籍だと早く読める分あまり頭に残らないんですよね💦その点、書籍は時間がかかるのですが印象に残りやすい。その理由は書籍のめくる動作や紙の質感など、本の内容以外のメタ情報が加わることでより印象に残るのだそうですよ。
家作りも同じだと思います。SNSなどで探した写真や情報を持ってきていただくケースは決して少なくは無いのですが、それをそのまま鵜呑みにするではなく、サンプルを取り寄せてみたりショールームに足を運んだり。情報だけでなく、行動で納得して決めていく。その過程も大事な家作りのひとつではないかとわたしは考えています😊本音はカタログもそうで、付箋を付けて、めくって見比べて、選ぶことが大切。なのですが…費用削減でメーカーカタログが無くなっていくのも仕方ない事ではありますから、デジタルカタログ主流となっても上手く対応していくしかないですね。
ということで、デジタルカタログでは感じられないメタ情報を、展示スペースやサンプルで補うよう努めたいと思います☺️