今日も学校行きたくないよ〜習い事も行きたくないよ〜と言いながら起きてきた長男でした😅朝に弱いタイプではないので、気持ちのスイッチ入ってしまえば大丈夫なんですけどね、なかなか夏休みののんびりした朝から切り替わらないみたいです💦今週はこの、学校行きたくないよ〜という気持ちとお付き合いが必要かなぁ💧
さてさて今日はご契約日でした。LDKのリフォーム工事、だいたい1ヶ月ほどの工事です。9月後半からの予定をしています😊何日か前のブログにも書きましたが、契約日は添付書類がたくさん。よって、お伝えすることが山盛りです。工事内容の確認、工程の説明、コンセント・スイッチの位置などもお聞きして、契約のための説明、あとは契約書を交わしたら次は補助金の説明…全て終わったら発注前の確認!色の確認からドアの種類などなど、今回種類も多くて結構大変でした💦
1時間半ほどかけて打ち合わせを行いました。確認量、喋る量も膨大だったので、今日の夕飯後は疲れが出て少し居眠りしてしまいました〜😴笑 ただこれもそれも、スムーズに工事を進めるために必要な事です。「口頭だけじゃなくて、しっかり契約書を交わすんだね!」と今日お客様からも言われましたが、これはお互いのためでもあります😊
契約をするときはどのお客様とも心が通い合って、信頼度も高い状態です。しかし工事が終わる頃に更に信頼が深まっているか、それとも仲が悪くなってしまっているかは契約時には読めません🙅♀️わたしたちはどんな工事でも、規模に関わらず真面目に一生懸命やるように心掛けてはいますが、時に人為的なミスが生まれたり、ちょっとしたことで言った言わないの不満が生まれたり、気持ちが行き違ってしまうことがあります。なるべくそれがないよう気をつけて工事中も細かく確認をとりますし、起こったことについても正直にお話をして、どのお客様にも平等で誠実な対応をと思っていますが…人間同士ですから上手くいかないこと、挽回できなかった経験もあります。その時になると何をやっても不信感に繋がってしまうので、そうなった時にはやはり信頼度の高かった頃に残した契約書だったり、書面で残したお約束ということが大事になってくるのでは?と思うんです🙇♀️
契約の後がどうなっているかわからないのでつい説明も口説くなりますし、お客様にも確認いただく図、記入してもらう書類が年々増えているのが正直なところです💦聞く方もきっとめちゃくちゃ疲れるだろうな〜と思うのですが、トラブルが起こった時にはその面倒な作業をやっておいて良かったと思うんですよね。書類作って確認事項まとめて、という手間をかけることで、一期一会のお客様と良い関係で工事終了できるならその方が断然良いなと。それがあるので毎回口説い説明をしています😅
特に今年の8月はブログに綴った通り、なかなかのトラブル続きで頭を抱えましたが…🌀今回はあたたかいお客様方のお陰でどの工事トラブルも今のところ不仲には繋がらず、乗り越えることができました🙇♀️しかしこれはたまたま、お客様が皆様大変あたたかく受け止めてくれただけのことです。ご迷惑をお掛けしていることには変わりないので、起こったトラブルは真摯に受け止めています。そしてちょうどこのトラブルと反省の波があったからこそ、今回の契約はいつも以上に気持ちを引き締めて臨みました。
トラブルゼロで工事終了が目標ですが、なかなかこれが難しい😅工事にはたくさんの人が出入りしますし、見えないところで問屋さんやメーカー担当さんなど、たくさんの人が関わっています。人為的なミスというのも、気をつけていますが時々起こります。そしてリフォームは見えないところを開いていく作業が主ですから、何が起こるかわからないドキドキ感が常にあります。ま、これが面白いところでもありますが☺️
ということで平野がなぜこんなに説明が口説いのか、何故岩崎工務店が何から何まで確認してくるか、という理由を述べたようなブログになりましたが😂理由は全て「工事終了後もお客様と良い関係を築き続けたいから!」です🙇♀️
次の工事も真面目に誠実に、そして笑顔で終われるよう頑張ります😊ということで、明日からは発注作業です❣️