今日は夏頃にお引き渡ししたお客様宅へ用事がありお伺いしたのですが、その際に工事最中の際のお叱りと、不備のご指摘を多々いただきました🙇♀️2時間ほどじっくりお話しをお聞かせいただき、全てとは言えませんができる範囲で修正対応をさせていただくことになりました。
7月に工事終了した後も社長は度々お伺いしていましたし、わたしも請求書をお持ちした時にお喜びの声をいただいていました。お支払いの後はご丁寧にご訪問をいただき、短い時間でしたがお話ししていますし、グリーン住宅ポイントの申請が通った後にご連絡した際もお家の様子が快適とのお返事をいただいています。工事後のコミュニケーションからご満足いただいていると思っていたので、今回正直なところ驚いたのですが…きっとそれまでは言い出しづらかったのでしょうね😔
工事の際の不適切なコミュニケーションや対話のご指摘も受けました。わたしが把握していなかったことも非常に多くあり…とにかく徐々にこういう結果になってしまったのは、間違いなく私たちが蒔いた種であり、私たちに原因があります。
ただ今回正直にご指摘をいただいたこと、わたしたちに足りないところを教えていただいたこと、本当に有り難く勉強になりました。自分達に無かったこと、出来ていないことを見つめ直すきっかけをいただいたのだと受け止めています。聞いた時はやっぱり少し苦しくて辛いのですが…😅貴重なご意見です。今後考え変えないといけないことはまだまだ少なくないなと、私たちは未熟だと改めて感じました💧
今回ご指摘を受けて、該当の職人さんには直して欲しいところを既に連絡してありますが、対応しますとお返事いただいています。電気屋さんはタイミングが合ったので本日午後に即対応いただきました。ご指摘いただいたこと、何もかもは直せないというのは正直ありますが…お聞きした点の共有と、出来る範囲で今後も対応致します🙇♀️
ただひとつだけ言いたいのは、慌ただしかったり、工事が同時進行や順番待ちになったり、入っていただいている職人さんがたまたまよそとダブルブッキングしていたりとその時の状況で色々あります。でも、だからといってお客様で差をつけたり、わざと手を抜いた仕事をしたり、そういうことは私たちは絶対にしません。職人さんとも、そういった方達とチームになって動いているつもりで、全員どの仕事も大切な気持ちでやっています…結果がついていかず悲しませてしまったことは本当に残念で申し訳ないのですがそういう誤解はしてほしくないなぁと思いました😔
でも言葉で言うのは簡単ですから、今後行動で伝えていかないと…とも思います。また、職人さんごとで感覚の違い、技術差はありますからその辺りももう少しこちらが気を配らないといけませんね。これは間違いなく出来ていないことです。
ご指摘いただいた事、教えていただいた事をチームで共有しながら今後ブラッシュアップしていきたいと思います✊