今日は午前中、次男の保育園の参観日☺️子供達の様子を間近で見られる貴重な機会、嬉しそうな次男の様子も印象的でした💘ジャンケンしたり、手遊びしたり、一緒に走ったり🏃♀️私も楽しい時間を過ごしました😊
午後はリノベーション打ち合わせ!長らくお待たせした見積りをようやく出せました😅予算オーバーであることはよくわかっているので、どうやって出そうかとかなり悩みましたがとりあえずモリモリの高価格バージョンで出して、減額案や他案の用紙を添付しました📝今後は一緒に減額に向けての模索をしていきます😌
今はインターネットが普及して、わたしよりもお客さんの方が詳しいんじゃないの?と思うこともあるくらい、よく勉強しているお客様がたくさんいます。商品価格についても、品番検索したら最安価が出てしまうので😅インターネットと戦ったらあかんなぁと常日頃、感じています👋価格競争しても勝てるわけがないので💧
その代わりと言っては何ですが、工務店でご購入いただいたものについて、何か機器不良が起こった時などには責任持って対応させていただきます🙋♀️
つい最近あった話ですが、2年前新築のお客様宅の小型ライトが点灯しなくなってしまいました。電気屋さんと社長で確認に行ってもらったところ電気は問題なく通っているので、機器不良という見立てでした。
岩崎工務店で入荷したものだったのですぐに問屋さんに連絡して状況と、今後どうして欲しいかを伝えました。問題の品は持ち帰って調べてもらい、問屋さん伝いで変わりの器具が届きました。そして電気屋さんの施工手間賃は、メーカーで負担いただくことになりました。
さて、これが施主支給品だったらどうなるでしょう?自分でネットの店舗に問い合わせて、商品を郵送?その郵送費はどこからでるの?器具取り付け費は購入店で負担してもらえるのでしょうか?新しい器具はすぐに送ってもらえるのでしょうか?
機器類は確かにネットで買えますが、住宅の場合は電化製品と違い取付工賃がかかるものが多いです。いざという時に工務店に間に入ってもらえるのは間違いなくメリットです👏新築にしろリフォームにしろ、取り扱う商品の数はかなりのもの。ひとつくらい不調が出てもおかしな話ではありません。
ネットが安いのは私たちも重々承知な事実なので施主支給品とも上手にお付き合いさせていただいていますが、工務店で購入いただいたものに関しては何かあった時の責任も、ちゃんと持っているつもりです😊
ただ考え方はさまざまですし、予算の問題もあるため施主支給については上記の説明と、デメリットについてもちゃんとお話しをして、安い方を取るか安心を取るかはお客様にお任せしています☺️ケースバイケースだと思うので、うるさいことは言わずお客様に合わせた対応をさせていただきますが、メリット・デメリットもちゃんとご理解いただいた上でお願いしたいと思います😌