今日は午前中、先月浴室リフォームいただいたお客様のところへお伺い🏃♀️排水の調子が悪いことをお聞きしていて、日曜日に見せていただく約束だったのですが、昨晩ご連絡いただき更に詰まってきたような気がするということで。社長と2人で詰まり解消のワイヤーと、洗剤などを持って行きました。
お風呂の中から洗剤とお水を流し、外の排水管からは配管掃除のワイヤーをいれゴミを掻き出してみたところ、なんと細かい瓦礫や砂が…😳今回の工事は解体屋さんに解体をお願いしたのですが、排水管に蓋をせずに解体工事を進めたようです…。工事監理として社長が常駐していたので、間違いなくうちの責任、監督不行き届きとなります😓
社長が別日にタイル解体をしたときには管にテープで蓋をして解体しました(社長が撮った写真が、見づらいながらも残っていました)。私も今までの工事で当たり前に養生したり、配管に軍手を詰めていたりするのを見てきたので、そんなまさか…という気持ちでした😥髪の毛が何かが詰まってしまっているか、工事した排水管の勾配不良のどちらかだろうと考え、解体のごみなんてこんな初歩的なことは可能性さえ浮かばなかったです。
でも、お客様にご迷惑をかけたことは間違いないので非常に申し訳なく…💦何度も菅の掃除手順を繰り返させていただいて、せっかくなので他の外ますも開けて見てまわり、ホースの水で汚れを取らせていただきました🙇♀️排水不良はちゃんと解消した様子だったので、また改めてお詫びに伺わせていただきます。リピートでのリフォームご依頼をいただいたお客様だからこそ、こんな初歩的なことでという悔しさと、申し訳なさが大きいです…😔
午後はキッチンリフォームの計画をしているOB客様のお宅へお伺いして、お見積もりをお待ちしました。価格は少しオーバーなので、別メーカーのキッチンも検討しましょうというお話をしています。
その後お客様からお電話をいただいて「前回のリフォームですごく素敵にしてもらったので、また今回もクロスなどもご提案をしてほしいです✨」と言っていただきました。とても嬉しくなりました😌午前中のこともあり、反省落ち込みモードでしたが、やっぱり私の出来ることは、お客様に喜んでもらえるようなご提案しかないなぁという気付きでもありました。
失敗したり、間違ったりすることもありますが、何か起こった後も出来る限り誠意を持ってアフターフォローをして、もちろん問題なく工事した後もメンテナンスを心がけないといけませんよね😣
工事が終わってから岩崎工務店に頼んで良かったと、また岩崎工務店で工事をしてほしいと思ってもらえるよう、色んな方向に気を配り。努めていきたいです💦
さて、数日前のブログに植栽の仕事をさせていただいたという話を書きましたが、まだまだ暑いので木が枯れないように晴れた日は水遣りにお伺いしています🌿
今日も午後のお客様訪問後にお伺いしてきたのですが、帰りにふと気がついた綺麗な海と空!海沿いの建物なので、リノベーション工事に入らせていただいていたときも気持ちの良い立地だなぁと思っていました。なんだか心が洗われるような景色でした☺️