むすめの寝かしつけと共に寝てたけど、無事に復活の平野です😂毎日眠い…😪
今日は、昨日伺った木耐震診断の図面や報告書の作成。午後は支払いや必要な備品を買いに行ったりと事務所の外にいました🏃♀️あと、レターパックライトに書類を入れて事務所から一番近くのポストに行ったのですが、なんと投函口サイズが合わず入れられませんでした!入らないポストがあるなんて&事務所から一番近くのポストがそうなんて🫢!何年もレターパック使ってるのに知らなかった…💦まさかの新発見でした😂
さてさて。今日は板金屋さんからお電話をいただきました📱材料値上がりのお話💦価格改訂の話題はちょっと久々ですかね😅現在板金屋さんと見積中の仕事が2件あるので、実際の工事予定があるのであれば材料屋さんと前もって価格据置きの交渉をしますとのお声がけでした。有難い🙏
早速お客様に連絡と、意思確認を。普段、出来る限り工事を急かしたりしないよう心がけていますが価格改訂があるときだけは別です😥値上がりするから急いでね、というのでも本当はあまり言いたくありませんが価格というのはかなり大事なポイントでもあるので…💦
ただ、昨年はこの価格改訂に振り回されたケースが。値上がり&工事予定日が決まったけど契約日のお客様都合が少し先になってしまい、仕方ないので契約前に発注しましょうとお約束、発注の意思確認もちゃんとして発注したのですが契約当日に工事をお断りされてしまいました。
ご納得いただいてないのに仕事をするのも変な話ですし仕方ないことですが、先に発注をしてしまったばっかりにかなり困りました💦リピートのOB客様で、私自身が油断していたのが一番悪いのですがね😣メーカーは基本的にキャンセル受け付けてくれませんが、問屋さんに相談し特別にキャンセルさせてもらい事なきを得ました…
数%の差額と言っても板金みたいに面積の大きなものなら価格差も大きくなります。設備でも基本的に数万円〜の差額が生まれますから、わたしたちとしても出来るだけ負担少なく提供したい。でも、人間同士ですので急かしてしまって信頼関係が揺らいだり、トラブルに発展するのは避けたい。難しい問題です😥
ただこれだけ食品、日用品、電気代まで高騰しているので材料費の値上がりも当たり前。わたしたちがそれと上手く付き合って、トラブル防止策も持ちながらやるしかないんですよね〜💦しかし失敗は成功の母。また価格改訂が続くでしょうから、同じ失敗がないよう気をつけながらお客様と職人さんとやりとりしていきます。