今日も事務作業💻と、余った時間は事務所の片付け!昨日はかっちゃん社長がお客様宅のメンテナンスにお伺いしていたので一日不在だったのですが、今日は一緒に片付けを進められたので思い切って先代のデスク解体を行いました。
岩崎工務店の事務所スペースにはわたし、母、先代の父のデスクが3つ並んでいました。かっちゃん社長が使うからこのまま3つで良いかなと思っていたのですが、お客様スペース改装から3年、代替わりからは5年…全く使わない😅笑 かっちゃん社長は基本的に現場か大工小屋にいる人なので、デスクで長時間するような作業がまずないんですよね〜💦
更にそのデスクの引き出しの中も、片付けるタイミングが無くそのままにしていたのですが今回を機に中身の処分や移動を。父と祖父が二人で雇われ大工をやっていた頃の領収書控えや資料、手書き図面まで出てきて驚きました!大事に残していたのですね。先代のデスクを漁ることなんて、今まで無いですから😅歴史あるものが出てきて、でも捨てるにも忍びなくて困りました。笑 嵩張るわけではないので手書き図面はとりあえず捨てずに保管しようということにしました。
そしてようやく今日、デスクの中身を空っぽにしたので無事解体・撤去👏ひとつデスクが無くなったら、狭かった事務所スペースがかなり広くなりました。そして広くなったスペースの利用方法をかっちゃん社長と相談して考えて…片付けただけなのになんだか空間が見違えて、ちょっと感動しました😂
先月から地道に片付けを進めブログでも時々レポしていますが、この片付けの一番のベースは先代の父の所有物の撤去が中心になりつつあります😌手をつけて良いものかと思いながらそのままになっていたのですが、会社としてもこのままではまずいので処分したり、父が大切であろうものは箱に入れて保管したり📦地道ながらも本当にすっきり綺麗になってきました。
会社としては社長の名前を変えれば代替わりですが、やはり実際は一歩一歩進めていかないといけないことがたくさんありますね。片付けをしながらまた新しいスタートラインに立ち直しているような、そんな気持ちになっています☺️
夕方にはホームページ制作会社の方がいらっしゃって、この岩崎工務店ホームページのリニューアルについて相談しました😊変えたいところや要望をまとめた資料を作っておいたので、それをお渡ししてどこをどんな風に変えていきたいかを詳しく伝えました。
リフォーム、リノベーションを主体としてやっていくにあたって、ホームページの改装は不可欠🤔頭ではわかっていたのですが、これも事務所の片付けと同じく後回しにしていたこと😅今日、要望をしっかり伝えてまずはお見積からお願いすることに😊年が明けてからの着手となりそうです。
ということで大きな現場がないとはいえ意外と暇は無く😅ちょこちょこと動きながら合間を見て「後回しにしていたこと」をどんどん片付けます🏃♀️!