土曜日、日中の更新です😀最近早寝早起き生活にシフトしたこともありなかなかブログが書けないので、日記というよりはアウトプットの場として自由な時間に更新していこうかと考えています。
さてさて。地震が続いてちょっと気持ち悪いですね💧昨日は午前中いっぱい子供達の宿題に付き合い✏️来月工事と、ワークショップの段取りをして🏃♀️お待たせしているリフォーム希望のお客様宅へ足場屋さんと下見へ。
足場屋さんとは見積下見ついでに珍しく雑談をしてました。岩崎工務店、実は今窯業サイディングの張り屋を請け負ってくれる職人さんを探しています。今は問屋さんに発注と職人依頼をセットでお願いしているのですが、やっぱり毎回同じ方に依頼できる方が良いなと感じていまして🤔ご縁がないか、足場屋さんにお声がけをしたのです。
現在のチーム岩崎工務店、ありがたいことに良い職人さんばかり。そんな中で、わたしとかっちゃん社長が求める人材はまず「チームで足並み揃えてくれる方」次に「住む人のための仕事を念頭に置いてくれる方」。チーム一丸となって工事するため、向いてる方向は同じでなければ良い家づくりはできませんよね。更に細かいこと言うと、現場で怒鳴らないとか喧嘩しないとかもあります…😂
工事中の現場の雰囲気ってとても大切だと思っています。思い返せば代替わりしてしばらくはバタバタに加え、時にギスギスしてました😖今は皆さん和気あいあいと仕事をするメンバーが揃い、お客様からも「社長さんも、来る職人さんも話しやすい方ばかりで良かった」とか「皆さん仲良さそうですね〜!」など、好意的にお声掛けをいただくことが増えました。住みながらのリフォームが多いからこそ、お客様に余計な不快や不安が生まれないよう、協力して現場を進めないといけないと考えています。
そして有難い話ですが[岩崎工務店は伸びる!]と周りの方に言っていただくことが時々ありまして、足場屋さんもそのように考えていただいているみたいです🙇♀️喜んでいただいたお客様や、職人さん達のお陰でしょうね。それか伸び代ありすぎて伸びるしかないって意味かもしれませんが…😂ただ、期待して見てくださる方々がいるのは素直に嬉しいことなので、今後も今の形を保ちながら前進していきたいところです!
最後にワークショップのお知らせ📢8月23日(金)親子でゆるりサマーフェスにて、子供向けワークショップやります!予約不要、飛び込みでどうぞ〜!金ヶ崎緑地休憩所にて10時〜15時です☺️
プチガーランド作り。好きな形を5枚選んで、お絵描きして、オリジナルガーランドをお部屋に飾ろう!400円と悩みましたが、300円でいきます☺️特別なことやらないし、お小遣い価格でできるし、儲けより子供達の思い出作りに立ち寄ってもらえれば良いかな✨
早速うちの小学生達にも試作してもらいました!個性たっぷり良い感じです🤭