今日はむすめの機嫌がすこぶる悪かった1日でした😅一歳になり、主張が強くなってきたむすめは最近、気に入らないことがあると両足で地団駄を踏むような動きでバタバタと怒っています😂赤ちゃんから子供になる狭間の時期が来たのでしょうね。言葉がまだ出ないので伝えたいけど伝わらず、もどかしい様子が見てとれます。
バタバタと怒りながら大きな声でギャーギャー嘆く姿を見ていると、昔のわたしだったら「どんな子になってしまうのだろう…😰」と心配していたと思いますが、既にタイプの違う小学生男児2人の成長過程を見てきているので「本人の個性もあるし、そもそも一歳なんてこんなもんだな💁♀️」と。むしろバタバタ怒ってる姿も可愛いな〜と眺めています😂3人目の子育てで肩の力が抜けているのもありますが、わたしも歳を重ねてちょっとおおらかになっている気もしています🤔
というのも、先月施工したトイレリフォームのお客様宅で取り付けたメーカー品のパーツに不具合疑いがあり、先月から問屋さん伝いでやりとりをしています。とりあえずこちらとしては一度メーカーの方に現場にきていただき、パーツを見ていただきたいとお願いをしていました🙏
ちなみにこれは何年も前から、商品のトラブルがある度に一貫してわたしが主張していることでして。営業マンが悪くないのはよくわかっているのですがたくさん商品ある中でこのメーカーで買って良かったと感じる対応を、エンドユーザーにむけてしてほしいなと常々思っていまして。これに関する話は過去のブログにも何度か書いているので今日はさらっと流しますが🙇♀️メーカーの社員である営業さんが足を運んで、見て、お客様とお話しするだけでも満足度って変わると思うのでトラブル対応の時だけでもそうしてもらえたらなと考えてます。
それで「20日の午後にお客様宅にお伺いする用事があるので、一緒に来て見てほしいとメーカーさんに伝えてください!」と問屋さんにお願いしてあったのですが、その後の連絡が無くわたしも失念していて。昨晩ふと「そういえば、あれどうなった?」と思い出したのです😅(これに関してはギリギリまで忘れていたわたしが悪いですが)
そこで今朝問屋さんに確認のお電話をしたところ「えっ!?メーカーから連絡ないですか!?」と驚かれまして😅😅😅問屋さんはわたしの主張と、携帯番号までメーカー営業さんに伝えてくれていたので、そこからメーカー営業さんがわたしへの連絡を忘れていた?怠っていた?ようでした。結局今日はこちらに来ることはなく、代わりの同じパーツを送っていただき次回取り付け直し、使い勝手に差があるのかどうかをこちらで見ることになりました。
まぁ後手後手の対応ですから、昔のわたしなら絶対、本人に怒って文句言ってました😅でも今回はなんかもう、問屋さんはご理解いただきちゃんとやってくれてたし…まぁ…いいか〜😞と。ちょっと呆れたというのもありますが自分でも意外なくらい腹が立たなくて。クールに対応できるようになったと考えると、歳を重ねるのも良いですね✌️
ということで本日お伺いした際、お客様には長らくお待たせしていることのお詫びをお伝えして、今後の方向性と次回の交換予定日までお約束して帰ってきました🙇♀️問題のパーツは、使えないことはないけど不便だと仰っているので早くなんとかしたいです。
しかしトイレリフォーム自体には本当にお喜びいただいている様子で、今日も「リフォーム前よりトイレが寒くないことに気が付いたんです!」とお話しされてました😌床復旧の際に断熱材を入れていることと、建具周りに隙間埋めを施したおかげだと思います❣️
大変お喜びだからこそ、パーツの不具合が惜しいなぁとも思いますが…グダグダ言っても事は変わりませんからね😅実際に商品を使うエンドユーザーに向けて動いて欲しいというわたしの主張と想いは変わらないけど、同じやり方でスムーズに事が進まないのであれば行動を変えていかないといけません。ということで、また同じようなトラブルがあったときはメーカー対応をお願いするのではなく、すぐ代わりの品送ってもらうよう頼もうと思います💧😓