昨日はマルシェで疲れて夜バタッと寝てしまいました😅いろどりマルシェ、ご来場いただいた皆様ありがとうございました😊今回もたくさんの方に建築資材のアクセサリーを見ていただき、更に今回は洗えるカゴなどの雑貨もいくつか旅立ちまして🧺有難い限りでした。
何より壁紙とセメントのアクセサリーと説明すると皆さん「え〜!面白い!」「すごい!」とリアクションいただき😄
可愛い〜💖という声もたくさん聞けて励みになりました✨✨この方向性は間違ってなさそうなので今後もせっせと作り続けていこうと思います!
ただこれから工務店の仕事が忙しくなるのでしばらくは製作期間とします🙋♀️ピアスとイヤリングだけでしたが、これからもっと商品数増やします。作品はInstagramの方で紹介していきますね😊
さてさて今日は、あちこち走り回って電話して、と慌ただしく過ごしました。朝は外壁リフォームのお客様にサイディングサンプルをお届け。お昼前には市役所へ補助金書類の確認。昼過ぎはガソリンスタンドのトイレリフォーム現地調査。その後は、2年前の鉄骨リノベのお客様宅でシート防水に不具合が出てしまい業者さんとお伺い。そして夕方は今年の初めにトイレリフォームに入らせていただいたお客様と電話で照明器具不具合についてお話。わ〜、改めて盛りだくさんだったなぁ😅!
これから工事が始まるお客様のことも、もちろん大事なのですが終わった工事の不具合や対応が出てくることも珍しくないのがこの仕事。このアフターフォローも大切だと私たちは感じていて、工事が終わってからも「岩崎工務店で頼んでよかったなぁ」と思い続けていただくためには家づくりが終わってからも付かず離れず良い関係を築き続けることが大切だと考えています。
実際のところ今日のように防水業者さんにお任せした仕事での不具合、照明器具のような商品自体の不具合など、なかなか防ぎづらいこと、メーカーや業者に判断を投げ返答に時間がかかるようなこともあります。それに、そもそも人間がやる仕事ですからトラブルや不良がでることは当たり前に有り得ます。
そうなった時にお客様が「とりあえず岩崎工務店に連絡してみよう」って思ってほしい。というかうちとしても劣化か不具合かわからなくなってからご連絡いただくより、おかしいけどどうだろう?くらいの時にお声がけいただく方が良いのです。
ということで今日は2件ともすぐにご相談いただいたので、とりあえず大事には至らずお話が進んでいます。わたしたちもトラブル嫌ではありますが、お客様をガッカリさせるのはもっと嫌です。せっかくできたご縁、細くとも末長く繋がり続けていけるよう、わたしたちも頑張っていこうと思います😌